2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三たび赤札電車…

先週に引き続き京急大師線京急川崎駅ホーム先端へ。 この日が赤札電車の最終日とあって同業者がたくさん。 しかもちょうど赤札電車が入って来るところでしたが、幸い同業者さんの多くは撮影後はすぐさま引いたおかげでじっくりと撮影する事に。 まずはケツ撃ちを…

土手からの俯瞰

昨日訪れた東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅裏の土手から動画撮影(定点観測)。 始めはゴリラポッドで足元に置いた状態で撮影していたのだが、目の前の坂道の往来がどうも気になって途中からフェンスにグリップで挟んでの撮影に。 すぐ後ろは道路だったが幸いクル…

気になるスポット

今日ものんびりサイクリング。 昼過ぎぐらいまでは実は頭痛でダウンしていたが、薬飲んで痛みが引いて来たので身体でも動かそうかと。 昨日は松戸だったが今日はここ。 前に東武動物公園に行った時にふと奥にある土手からのロケーションが気になっていたのでサイ…

チャリで松戸へ…

運動がてら自転車に乗って久しぶりに松戸へ。 向かっている途中で昔、親戚が住んでいた場所へ立ち寄ってみようとチャリを漕いでいたら常磐線の車両基地に遭遇し… よく見ると211系の姿が…デジカメ持たずだったので写真はこれだけ。 しかし、その一方で撮影で何度…

京急の定点観測

早朝時間帯に京急鶴見駅ホーム先端から動画撮影。 京急鶴見に向かっている途中で京急線内で人身事故のモニター案内を見た時はどうなるかなぁと。 多少の遅れはあったものの大きなダメージはなくおよそ2時間近く撮影。 バッテリーの関係で3重連の快特で〆…とは行…

待ち人来ず

昨日に引き続き京急川崎駅の大師線ホーム先端で写真撮影。 お目当てはもちろん赤札電車。 しかし来たのはこんな電車… この日も赤札電車に逢う事が出来ず「ご利益ないなぁ」と。 後になって久里浜にある車両基地で行われた京急フェスタに赤札電車が行っていた事が…

相鉄の定番スポット

京急川崎からは昨日と同様に相鉄線へと乗り継いでこの日は鶴ヶ峰へ。 駅の裏方にある名の知れた場所でしばしの撮影。 お目当ては帰ってきたウルトラマンと… 「そうにゃん」電車… 更には7000系の特急電車に… 海老名系統の特急は9000系と11000系。 こちらは快速表示…

東横線の定点観測

鶴ヶ峰で撮影後は昨日と同じように東横線に乗り継いで昨日も訪れた自由が丘で動画撮影。 動画撮影で使用しているアイテムが使えないので前に前面展望の撮影用に東急ハンズで購入した四角い物体をフェンスの上に載せ、それでも高さが足りないのでスマートフォン…

赤札電車を求めて…

久しぶりに京急大師線の撮影で京急川崎駅ホーム先端へ。 お目当ては5月いっぱいまで運転される赤札電車でしたが… 全部この電車だったなぁ… また明日来てみよう。

定点観測…

京急川崎で撮影後は相鉄線星川駅周辺で下見をし…動画撮影できそうな場所が見当たらずorz 東横線に乗り換えて元住吉駅前広場から動画撮影… 上からのアングルで東横線と目黒線両方の電車が収められるのだが…ようつべでアップするかどうかは微妙かな。 その後も…

きわめて難儀な場所…

18日に動画撮影で訪れた京急線八つ山橋踏切から朝の時間帯に動画撮影。 この時間が一番面白いのでトライはしてみたものの、朝のこの時間に踏切からと…なると大体の察しは付くかな…。 北品川方面に向けたところでこちらもまぁ似たような感じで… 確かに撮り鉄さん…

Firefox

前にようつべに動画を上げてから日にちが経ったのでこの動画をアップしたのだが… 始めはいつも使っているGoogle Chromeからアップしてみたのだが、アップロードが終わるまでに4時間超…(ーー; 以前は40分以上の動画を上げるのに1時間位だったのがここ最近は少…

晴れたり曇ったり…

朝方はお天気が良くて、外にいても暑いくらいだったのだが、お昼くらいから曇りだして雨に降られたかと思えば… 晴れたりの繰り返し… 実際に平野部では強い雨が降ったみたいで… そろそろ梅雨入りが近いのかな…?

雨上がりの空…

昨夜から雨が昼過ぎまで降り続いて、出先から戻る時の横殴りの雨が降っていたのだが、帰りの電車で地上区間に出ると雨は上がって所々に青空が見えて、それと同時に上空の雲も面白い模様を描いていたので帰宅するなりカメラ片手にベランダへ… 雨上がりは雲の流れ…

東武動物公園近くにて…

前の晩、ようつべで探し物をしていたら東武スカイツリーラインの東武動物公園駅近くからの動画が気になり、しかも今日はお天気も曇り気味だったので夕方近くに訪れてしばしの動画撮影… 太い木製のフェンスの上に置いて2時間近く粘ってましたが、写真撮影までは…

東急田園都市線にて

以前から気になっていた二子玉川駅ホーム先端からしばしの動画撮影。 平日の朝だとこのあたりは女性専用車ゾーンになるので入りにくいが、休日のこの日なら大丈夫だろう。 休日でも東武に乗り入れない東急の電車(通称サークルK)が運用に入るのを知ったのであえ…

京急本線にて

その後は品川まで出て、前に一度、動画撮影した八ツ山橋踏切へ。 前来た時は歩道用踏切からこんな動画を撮りましたっけ。 この動画が一つのきっかけにはなったね。 今回は道路挟んで反対側からまずは北品川方面から… 一番撮ってみたかった鉄橋部分… S字にカーブ…

再び穴守稲荷…

一昨日、地震で撃沈した京急空港線の動画撮影(定点観測)をしに再びこの場所へ。 二度目のチャレンジで無事に目的が果たせましたけど、そこそこ人通りも多くクルマも結構通るのでなかなか勇気がいりましたな(^m^;) 写真撮影するにも実際はこんなとこですから。 ち…

出直し…

先月末に下見で訪れた京急空港線穴守稲荷駅近くのトンネル入り口真上から動画撮影しようと訪れたのだが… 今朝方に起きた地震が京成電車には予想以上のダメージだったらしく京急電車もダイヤが乱れまくるという…(ーー; 地震そのものは最大でも震度4だったの…

御徒町で御神輿

所用で御徒町駅に立ち寄ったら春日通りで何やらお祭りのようでたくさんの人混み。 僕も思わずお祭り見物。 間近で見るとなかなかの迫力でありますな。 結構な枚数を撮ったのだけど、いろいろと画像処理が大変なので(^m^;)これで勘弁・・・

弥刀で二度目の定点観測

今年1月に訪れた近鉄大阪線弥刀駅ホーム先端から二回目の動画撮影。 前来た時は休日ダイヤで、この時も一応は10両の電車も走ってはいて、最後の方ではしまかぜの回送シーンなんかも撮れたのだが… やはり平日の朝の方が全然面白いな。 10両編成もバンバン走ってた…

大阪線の田園地帯…?

弥刀駅での動画撮影後、前から気になっていた恩智〜法善寺間で写真撮影。 ここは沿線に田畑が広がっていて、綺麗な編成写真が撮れる事でちょっと有名な場所。 始めは光線が向いている踏切の手前から…と思っていたのが目の前には小屋や植え込みが線路を遮っていて…

近鉄奈良線のカーブ

大阪線で撮影後、奈良線へ移動し瓢箪山駅から徒歩10分のところにある踏切でしばし撮影。 ここは瓢箪山から石切にかけては登山鉄道顔負けの急坂が続く上にカーブしていて、見晴らしはそこそこだが日中は6両しか走らないので日中時間帯に撮影する分にはちょうど良…

石切駅での定点観測

瓢箪山駅に戻った後、動画撮影をしに石切へ。 ホーム先端には同業者さんが数人。 目の前では線路のメンテナンス中… お目当てがメモリアルトレインなのはすぐに気付きつつも、構図的にはそんなに好きではなかったり… メモリアルトレインが来た途端に一斉に退いた…

八戸ノ里にて肩透かし…

早朝に近鉄奈良線八戸ノ里駅ホーム先端にて写真撮影。 昨日は北大阪急行9000形、南海シャーザク電車、天空と撮影し、今日はここでデボ1形塗装の近鉄5800系。 待避構造にもなっているのでビデオカメラをセットして定点観測しながら粘っていると… 10分もしないうち…

東急伊賀線…?

八戸ノ里で撮影後は布施で大阪線に乗り換えて急行で伊賀神戸へ…正直、遠いな…(^m^;) 伊賀神戸駅から更に15分歩いて前にも訪れた事がある撮影ポイントへ。 お目当ては伊賀鉄道。 以前は元近鉄の路線らしく、かつての京都線車両が走ってましたが… それが今では東急…

撮影の合間…

伊賀神戸へは伊賀鉄道撮影で訪れたのだが、実は近鉄電車の撮影地として結構有名な場所でして… 伊賀鉄道撮影の合間を縫って近鉄電車をいくつか撮影… 広角にして撮影はしたものの、実はあまりこういう構図の写真は撮らないし、あまり好きじゃないんだよね…(^_^;) …

再びデボを求めて…

伊賀神戸まで戻った後はのんびり急行で移動して鶴橋へ。 この場所で先のデボ1形塗装を…と思ったのだが、すでに同業者さん数人が待機している状態。 僕も一緒になってスタンバっていたのだが… なかなか来る気配なく、待っている時間が勿体ないので阪急京都線へ…。

1300と2301

近鉄日本橋から地下鉄堺筋線に乗り換えてそのまま阪急京都線へ。 最近、京都線にデビューした1300系を撮影しようと思い、始めは南茨木駅近くの例の歩道橋から撮影するつもりで移動していたのが、正雀駅の奥にある車両基地に1300系らしきものが見え… あっさりと目…

フェンスを掻い潜り…

再び近鉄奈良線に戻り、早朝に訪れた八戸ノ里駅ホーム先端から狙おうと普通電車で移動していると、遠くの方から何やらデボ1形塗装の5800系らしき物体が… ちょうど河内永和駅に停まるとこだったので下車するなりフェンス越しから1枚。 慌てて撮ったにしてはまず…