2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2ショット…?

夕方に自転車漕いでいたら橋の上から東京タワーが見えたので、カメラと三脚を取りに一旦戻ったあと、橋の上からバルブ撮り。 燦然と輝くスカイツリーに… 東京タワーはズーム全開で… 最後に2ショット… 分かったかな…?

朝プレート

地元のモスバーガーにて朝食。 以前は取扱いされていなかったモーニングプレートが食べれる事に。 ただバターやジャムをナイフではなくスプーンで塗るというのはどうなのだろう…?

八高線…

休日お出かけパスを使い、青梅特快〜八高線と乗り継いで明覚駅へ。 一つ手前の越生駅ではクリーム1色の8000系の姿。 実際は撮れなかったんだけどねぇ… 明覚駅に着く寸前に良さ気なカーブを見つけたので狙ってみる事に。

待ち人来ず…

明覚駅を下車し… ※ちなみに無人駅… 徒歩10分かけて先ほど見つけたカーブへ… 思った以上に望遠がいるかな… お目当ては八高線全通80周年を記念して今はなきキハ38形の塗装にリバイバルされたキハ110系だったのだが、やって来たのは現色塗装のキハ110系… 綺麗に…

上野原にて…

明覚駅から2時間近くかけて上野原駅近くの撮影ポイントへ。 踏切が鳴っていたので行ってみるとちょうど成田エクスプレスが通過するところだった。 その後も"青いイナヅマ"がやっていて…(*^-^) 旧あさま車は露出の限界でブレブレになってしまったが…orz 残念な…

柏原駅

大和路線の定点観測しようと思い、選んだのが柏原駅。 久宝寺駅も良さげだったが原則的に快速が停まらない柏原駅の方が面白味はあるかなぁと。 ロケーション的に奈良方面の電車はあまり映らないがここは割りきるしかないね。 直通快速が走る時間帯に合わせての…

和歌山市駅

柏原駅で動画撮影した後、おおさか東線〜近鉄奈良線〜南海特急サザン自由席と乗り継いで和歌山市駅へ。 本当は和歌山港まで行ってみたかったのだが、電車がなかったので断念… 前よりもかなり本数が減ったからねぇ。 途中駅があった頃に行っておけば良かったかな……

加太線

駅ビルを撮影して改札に戻るとちょうど加太線の電車が出るところだったので乗ってみる事に。 やはり支線名だけな事はあって沿線はいかにもローカルな感じ。 電車ものんびりな走りだったが4つドア電車よりも短い2つドアの電車の方が合っているような気がする(実…

再び石屋川駅…

昨日の"雪辱"を果たすべく再びこの場所へ。 直置きの方が振動は起こりにくいと感じ試行錯誤の末、厚めの紙を3枚重ねた上にビデオカメラを固定。 位置的にやや端っこ気味にカメラを固定したのでいろんな意味でハラハラドキドキだったが、電車通過時に画面がほとん…

明石海峡大橋〜スーパー銭湯

昨日、姫路に行った際に目にして、これは撮っておきたいなぁと思い舞子公園駅へ。 JRの舞子駅前にあるショッピングセンターのテラスがちょうど見晴らしが良かったのでここから数枚バルブ撮り。 もし四国へ行くとしたらおそらくこの明石海峡大橋を通って行くんだ…

帰りの夜行バス

桃山台駅から夜行バスに乗って帰京。 確認メールを見ると行きと同様に一番前のシートでしかも通路側だったので隣に誰か座っているんだろうと思って実際に乗ってみると後ろ数列ががら空き。 しかも通路挟んで反対側に二人並んで座っているので、随分とおかしな配…

新田辺駅…

前日に夜行バスに乗って着いた場所が昨年開業した阪急京都線の西山天王山駅…写真撮ってないや(^_^;) 途中、高速道路の集中工事による渋滞にはまって予定よりも1時間遅れての到着…それでも朝の6時前ではあったのだが。 ここから阪急京都線〜京都市交烏丸線〜近…

二度目の鶴橋駅…

新田辺駅で動画撮影後は大和西大寺経由で鶴橋駅へ。 下見も兼ねつつ、前にも動画撮影を試みて失敗したこの場所でもう一度動画撮影。 改造カメラクリップならイケるかなぁと思ったが、やはりダメだった。 上本町方面へ行く電車の振動をまともに拾っちゃってねぇ… …

石屋川駅

鶴橋を後にしてそのまま阪神方面へと移動。 前に御影駅で動画撮影した時に一つ先の石屋川駅が見えたのを思い出して行ってみる事に。 望遠を効かせると御影駅に停まっている電車がよく見えて面白そう。 フェンスもがっしりしていそうな感じだったので、太さ的にク…

網干線

せっかく2dayカードを使っているので山陽姫路まで行くついでに未だに乗った事のない山陽網干線を行ってみる事に。 終着駅はこんな感じ。 わりと綺麗に整備されてますな〜(*^-^) ただ周辺にこれといったものがなかったのでそのまま折り返し…

山陽姫路での出来事…

その後は山陽姫路まで出て、駅近くのミスドで一服していると、目の前では若い兄ちゃんが路上ライブ。 しかも道挟んで向かいには女性ファンが何人かいて結構頑張っているんだなぁと思って観ていたらポリスストップ。 若いお巡りさんに随分と説教されてましたな。 …

再び印西牧の原…

先週も訪れた北総線印西牧の原駅前の陸橋から動画撮影。 前回の体験を生かしつつも今回は初めて同じ場所から2時間以上。 バッテリーは長くて120分しか持たないのでタイミングを見計らって交換しながらの撮影だったが、曇り気味の天候も手伝って寒いのなんの…。 …

台風一過…

予想よりも早く台風19号が通過し、今朝は良い天気。 しかし風は相変わらず強く吹いている。 サイクリングはちょっと無理そう…。 夕方、ふと外を目にやると重みのありそうな雲が立ち込めている。 1時間後… 怖さもあるのだが見ていて迫力を感じるねぇ…。 ちなみに今日…

有名撮影スポットでの定点観測

有名撮影スポットでもある京成線京成高砂駅にて動画撮影。 ホーム先端は黄色いテープがゼブラ上に貼られていて、以下にも立ち入り禁止を言っているかのよう… しかしフェンスの下の部分の隙間が微妙に広く空いている事に先日、印西牧の原へ向かう際に発見し、カメ…

皆既月食

今日はお月様が地球の影を被る日らしいという事で外を見てみると… たしかに部分的に被っている。 しばしベランダにカメラを固定して撮影する事およそ1時間… お月様はすっぽりと影を被ったのでした。 あとはのんびり・・・(^m^)

台風一過…

午前中は台風の影響で雨や風がすごかったな。 窓を閉め切っていても障子はカタカタなるし。 しかし、速度が速かったのか、あっという間に通り過ぎて行った感じ。 さて、晴れてきた事だし出かけようか…

二度目の正直…?

先月も訪れた東神奈川駅近くのカーブで動画撮影。 土曜日に東海道線を走るリゾート踊り子の送り込み回送と、成田エクスプレス車両による「マリンエクスプレス踊り子」が走る時間帯に合わせて2時間ほど。 斜めストライプに旧国鉄色に新特急色と来て、現色塗装車だけ…

京成高砂駅

まだ夜が明けないうちから印西牧の原へ行こうと思い、京成線に乗って京成高砂駅で電車待ち。 ここから定点観測したいなぁと思いつつ、手前にはゼブラ上に貼られた黄色いゾーンが… しかし、フェンスの下の部分が気になって試しにビデオカメラを置いてみたら…意外…

北総線の定点観測

印西牧の原駅で降りた後、目の前に映ったのは網目状のフェンス… さすがに手持ちじゃないと厳しそうと感じ、フェンスのかかっていない場所から1時間… 構図的には嫌いではないのだが、やや片ボケ気味に映る僕のビデオカメラではキビシイ感じ。 撮影を始めて1時間足…

続・北総線の定点観測

このまま帰るつもりだったのだが、諦めきれずにダメ元で先ほどのフェンスに直でカメラクリップを挟んで撮影してみると… あら、イケた。 もう少し早く気付いてたら…と後悔しながらおよそ80分撮影。 10時前に撤収して帰りの電車に乗っていると、北総線の電車や京急…