2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップと雲台その後…

前日に三脚から外した雲台をカメラクリップに装着するためにヨドバシカメラで止めネジというものを購入。 出来れば"メス"のタイプのが欲しかったのだが、直径が大きい上に分厚くてカメラクリップに上手く収まらないような気がして写真のを購入したのだが、"メス…

クリップと雲台

定点観測するのに必須アイテムの一つになっているカメラクリップ。 特にカメラが置けないような場所ではこのアイテムが重宝するのだが、いかんせん振動に弱い。 おまけに自由雲台の扱いがちょっと面倒な上にがっしり締めてもちょっと触っただけで動いてしまうと…

池袋にて…

先日から走り始めた"京急9000系"を撮影しようと池袋から急行に乗って移動しようと思ったら… あっさりと撃沈…orz また出直しだなぁと思いつつ練馬から大江戸線に。

まくり券

このまま帰っても良かったのだが、ちょうどおなかも空いて来たので、自由が丘駅近くのラーメン屋さんへ。 せっかくこんな券をもらっているので使わないとね。 ちなみにつけ麺を食べたのだがつゆがしょっぱかったな。 ただ、麺に程よく絡んだせいか、食べ終わる頃に…

灼熱の多摩川駅

ラーメンを食べた後、ふと撮影したくなって東横線の多摩川駅ホーム先端へ。 先端までは屋根がかかっておらず、クソ暑い中1時間ほど撮影。 巡り合わせが良ければ短時間に東武車がバンバン来たんだろうけどね。 そういえばまだまともにヒカリエトレイン撮ってないな…

今日の定点観測

以前にも動画撮影で訪れた西武池袋線清瀬駅から徒歩5分の住宅地のところでしばしの動画撮影。 朝方は清瀬で折り返す電車や通過待避する電車が見られるので行ってみた次第なのだが、噂の"京急9000系"や横浜高速Y500系の準急、更にはレッドアロークラシックなどが…

逆光にも負けず…?

昨日、下見がてらに撮影して良い感じだった大阪環状線野田駅で定点観測。 曇り気味の天候を期待したものの良いお天気で案の定の逆光なロケーション…orz それでも2時間近く撮影したが昨日は撮影できたUSJラッピングの201系は来なかったな… ただ、代わりに最近登…

写真も動画も今一つ…

野田駅で動画撮影後は一つ先の福島駅に移動して、ここでも1時間ほど撮影。 先ほどの野田駅とは違い、良い具合に光線が向いていたのだが、暑いこの時期に望遠を掛けると写った車両は車体側面が軒並みにボロボロで…orz ブログサイズにリサイズしている分にはあまり…

動画撮影とカマキリ…

大阪環状線で撮影した後、阪神電車と神戸電鉄と乗り継いで鈴蘭台へ出て向かった先は鈴蘭台駅から新開地方面へ向かって一つ目の踏切。 この場所からしばしの動画撮影…と言ってもちょうどデータイムなのでいわばテスト撮影。 この駅で三田方面と粟生方面が合流す…

写真も少々…

動画を撮りながらカマキリを撮りつつ電車も何枚か… 手前の引き込み線に電車が入って来なければ極めてお気軽な撮影スポットではないだろうか? 今回は下見で来ましたけど、次来る時は朝のラッシュ時間帯を狙うつもり。

再び東須磨…

神戸電鉄の下見した後、昨日も訪れた山陽電鉄東須磨で再び動画撮影。 昨日訪れてみて面白かったので今回は電池が切れるまで回してみようかと。 最後の阪神電車が引き上げる頃にはバッテリーランプが点滅していてまさにハラハラドキドキでしたな(^m^;) ロケーシ…

今川駅

昨日、近鉄南大阪線を下見していて一番無難に撮れそうな今川駅の古市方面の阿倍野橋側の先端から動画撮影。 構図的には少々広角だったかな… ただそれ以上に画面右側が微妙にピンボケ気味で…orz それでもこの時間帯しか見られないであろう長編成の通過シーンが…

野田駅にて…

今川駅で定点観測後、昨年訪れて結果撃沈した大阪環状線野田駅の大阪側先端から下見がてらに1時間ほど。 前は望遠効かせて失敗したので、内回りの手前に架かる"ホチキス"を絡めて撮ってみようとセッティングしてみると、カメラ自体が電車の振動で揺れていないの…

119と5100

野田駅で軽く動画撮影後、大阪で乗り換えるのが面倒と思い、福島で阪神電車に乗り換え。 せっかく3Dayパスで来ているので三宮まで行こうととりあえずは尼崎を目指していると、途中の車両基地の奥に何やら119系らしい物体… そして尼崎に着くと奥の留置線にベテラ…

意外な事実…?

尼崎を後にし、直通特急で三宮へ移動していてふと、阪神御影駅からのロケーションが気になって途中下車。 普通電車が停まっている先頭部分から動画が撮れそうな気がしたのでここで1時間ほど。 やや逆光気味ではあったがロケーション的にはまずまずかな。 欲を言え…

久々の前面展望

三宮まで出てどうしようかというところで、久しぶりにポートライナーを行ってみる事に。 せっかくスルッとKANSAI3Daysカードで来ているからねぇ。 と、ホームに出たところでふと前面展望を動画撮影してみたくなりカメラを取り出して、電車に乗るなり一番前に座り…

東須磨にて…

ポートライナー乗車後は山陽電車に乗って…厳密には阪神電車の直通特急なのだが、向かった先は東須磨へ。 ここは通過待避できる構造になっているので、光線も向いているし夕方近いし期待しての動画撮影だったが… 撮って行くうちにどうも山陽須磨側の方が面白いの…

早朝の京都駅

先月に引き続き夜行バスに乗って、今回は関西へ。 早朝に京都駅に到着後、そのまま近鉄線ホームへ移動し、しばし電車待ち。 ホーム越しからは207系と117系が停泊…いつ見ても良いなぁ…(*^-^) その後は今回の定点観測の目的地である大和西大寺へ向かったのだが、途中…

思惑は外れ去年と同じ場所…

大和西大寺到着後、駅を降りて気になっていた場所へ行ってみるも、白いフェンスの手前に細いロープが張られていて、ビデオカメラをセットは難しそうな感じ。 おまけにもろ逆光だったので瞬間的に撃沈…orz 結局、過去にようつべにアップしている難波、京都側の先端…

南大阪線

大和西大寺駅で定点観測した後、南大阪線内で定点観測できそうな場所を物色。 過去には河内天美駅と古市駅でやっているが… もう一度河内天美駅で今度は場所を変えてと思い、線路沿いを歩いていると良さ気な場所に監視カメラが設置されていてこれは勇気いるかな…

再び大和西大寺駅

南大阪線を物色後、再び大和西大寺駅を訪れて今度は奈良側から定点観測。 ここよりも面白いアングルの場所もあるにはあるのだが、カメラを置いた状態で…となるとここしかないかな。 それでも映像的には面白いのが撮れたから良しという事で。

忘れ物…

大和西大寺駅で2回目の動画撮影し、学園前駅ホームにあるドトールでお茶した後、次の電車が特急だったので特急券を購入してそのまま乗車。 あとはのんびり今夜のお宿へ…のはずが、生駒駅を過ぎてトンネルに差し掛かったところで着替えとかが入ったキャリーバッグ…

台風一過…?

心配された大型台風は関東はほとんど影響ないまま朝から良いお天気。 所用から帰り夕方、別の所要の準備をしていてふと外を見ると何とも惚れ惚れするようなお空… 夏は着実に近づきつつあるようで… 明日からいよいよ富士急でデビューするらしいね。 撮り行きたい…

05系北綾瀬支線

雨の予報だったので今のうちと言わんばかりに千代田線の綾瀬駅へ向かい、北綾瀬支線車両となった05系の撮影。 階段上がったとこからズームを全開にして綾瀬駅に入ってくところをパシャリ。 上手く撮れているようにも見えるが実際の画像は・・・ 東西線時代は方…