2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の場所

早朝にお宿を出て向かった先は近鉄京都線の寺田〜富野荘間の陸橋。 見てのとおり線路がビルや樹木の影に覆われていて一見、撮影どころではなさそうな感じ。 しかし、お目当てがやって来るのはおよそ2時間後。 その頃までには順光になってくれれば…と思いながら気…

一番の目的

今回の旅の目的がこの電車の撮影だった。 この日がラストラン。 僕にとってはまさに最初で最後。 撮る機会に恵まれて良かった♪

最近の行きつけ…

撮影後は大和西大寺経由で大阪難波へ。 大阪難波駅コンコース内にある「船場カリー」でランチ。 ここの特徴はずばりイカ墨カレー。 これがなかなか美味い。 程よい甘さとお肉の絶妙なバランスがたまらない。 これに白ネギをトッピングするのがハマっているんだな…。

有名撮影地にて…

南海高野線の大和川鉄橋にてしばしの撮影。 本当は阪堺を撮る予定だったのだけど、その目論見が崩れたと思ったら…何がきっかけになるか分からないもんだねぇ。 後ろが補修工事中だったのが残念ではありますが、また来ればいい。

撃沈…

前の晩に夜行バスに乗車して早朝に桃山台駅に到着し、最初に向かったのが阪神尼崎駅。 ここのホーム先端の見晴らしが良かったのが頭にあったので… 動画撮影(定点観測)を…と思ったのだが、真ん前にショベルカーが鎮座してあってあっさりと撃沈orz またの機会だね…

有名スポットでの定点観測

気を取り直して梅田まで戻った後、阪急電車に乗り換えて淡路駅へ。 ここのホーム先端からしばしの動画撮影。 ホーム先端は幅が狭くて正直勇気が要ったのだけど、ホームの端まで点字ブロックが敷いてあったのが何よりも有り難かったねぇ。 特に御叱りを受けること…

神戸線のお気軽スポット

淡路駅で動画撮影後、数日前に見つけて気になっていた阪急神戸線の園田駅ホーム先端へ。 実際に行ってみるとなかなか良さ気な場所。 あわよくばつい最近デビューした1000系が撮れたらと思ったのだが、後ろで撮っていた同業者さんから「今日は動いてないよ」。 そう…

目途…

昨日、無料体験版をダウンロードした「Video Studio x6」。 早速、動画編集してみたのですが、傾いていたこの動画が… こんな具合に…。 傾きを直すだけでなく引き延ばしたりもしているので、その分画質は落ちてしまうんですが、こればっかりは仕方ないねぇ…。 結局12000…

動画編集ソフト

今日は動画編集ソフトを買いにヨドバシへ。 きっかけはこの動画…。 この動画を編集したEdius Neoというソフトが気になって、値段は高かったが思い切って買いに行こうと…。 実際はもう少し安かったのだが、店頭にパッケージはあれど品切れ…orz 帰宅後、Edius Neo以…

初めての搬入・・・

久しぶりに自転車で荒川越えをして東大島の近辺を走っていたら都営10-300形510編成の搬入シーンに遭遇… 1日おきに2両ずつ運ばれてくるのかな…? この編成が搬入されるという事はいよいよこの電車の見納めという事になるんだな…

小田急にて定点観測…

先週に引き続き梅ヶ丘駅ホーム線先端で動画撮影。 先週は早朝の地震の影響で思うような成果が得られなかったが今回は事故もなく無事に目的を達成。 しかしよく見ると画面が少し斜めってしまった…ほんの1度傾いているかという程度なのだけど気になるなぁ。 どう…

三度笹塚で…

小田急撮影後は世田谷線経由で笹塚へ出て、先日も撮ったにもかかわらずホーム先端で動画撮影。 実は土日は平日と違って準特急が走るのでそれで訪れたようなもんなのだが。 始めは少し構図を変えて大きめに撮るつもりでいたのが、結局は同じパターン…(^_^;) 目の…

再び笹塚…

朝早く起きれたので前回も訪れた笹塚駅ホームで動画撮影。 やはり一番運転本数の多い時間帯を狙っただけの事はあったかな。 ただビデオカメラの方が答えきれていないというか、右側が少し片ボケしてしまったのが残念…。 予報通りではあったのだけど、電光表示をく…

早朝の東武東上線の定点観測…

たまたま所用で朝帰りの予定だったので帰るついでに東武東上線の朝霞のカーブで3度目の動画撮影(定点観測)。 予報では晴れマークが付いていたのだけど良い具合に雲が覆ってくれたおかげでようやく良いのが撮れたかな。 上板橋の引上げ線に停泊していたこの電…

早朝の地震…

早朝に電車に乗って移動中、1駅目に停車中に電車が小刻みな揺れ。 程なくして車掌から「只今、緊急地震速報が発令されました」とのアナウンスが出てしばし同駅で停車。 それほど大きな揺れではなかったですが、ネットを見ると結構強い地震だったらしい。 数分停車し…

朝のコーヒータイム

その後は新宿で小田急に乗り換えて、ホーム先端にあるロマンスカーカフェで軽い朝食。 モーニングが食べれる喫茶店があったら行きたかったのだけどね。 いつ見てもカッコいいですなぁ…。

再び小田急線内で定点観測…

ロマンスカーには乗る事なく、各駅停車に乗って向かった先は梅ヶ丘。 複々線内で撮るにはどこが良いか思案した末に行きついたのがここだった。 先端部分は幅が狭い上に写真撮影に関していろいろと注意書きがされていて正直やりにくいが、置きピンで動画を撮る分…

金太郎と期待の新入り…

新宿まで戻った後は山手線に乗り換えて向かった先は五反田。 お目当ては新たに埼京線用に投入されたE233系でしたが… まさかEH500まで撮れるとは思わなかったねぇ…(*^-^)

小田急の定点観測…

晴れの予報に反して曇り気味の天気だったので久しぶりに小田急の動画でもと思い、行った先は向ヶ丘遊園〜生田間。 本音を言えば複々線内で動画を撮りたかったのだけど…。 この場所を訪れる頃には昼の3時を回っていましたが今の時期は日が暮れるのが早く、しかも…

西武池袋線での定点観測…

夜行バスで新宿まで戻ったついでに西武池袋線の富士見台駅ホーム先端で動画撮影。 お天気次第では写真撮影もしていたかも。 やはり両方向を狙うより池袋方面のみの方が映り的には申し分ないねぇ。

朝の録り鉄

早朝にお宿を出て、福井駅真下のショッピング内にあるコインロッカーに荷物を預けた後、福井鉄道の録り鉄。 この電車の急行に乗って浅水〜神明間で録り鉄しましたが、思いの他のんびりした走りでボツ… 一方のこの電車は休日だからか稼働しておらず。 現役なうちに…

境界付近の交差点にて…

浅水から赤十字前まで戻った後、木田四ツ辻〜赤十字前間の鉄軌の境界点まで移動し、ここでしばし撮影。 始めは交差点から撮影していましたが… その後は場所を変えて…

誤表示…?

木田四ツ辻〜赤十字前間の鉄軌の境界付近で撮影したF1000形。 側面の電光表示をよく見ると… そういえば行きで乗車した770形の種別表示にも「快速」が用意されていたね。 やはりえちぜん鉄道への乗り入れを視野に入れているんだろうか…?

ハーモニーホール駅付近にて

鉄軌の境界付近で撮影後、ハーモニーホールまで移動し、近くの踏切から撮影。 せっかくの機会なのでF1000形の写真をたくさん撮っておこうと。 後ろのロケーションはイマイチながらも見晴らしは申し分なし。 しかし、不安定なお天気にしばし悩まされたな・・・(ーー;

かつての武生新…

ハーモニーホールでの撮影後、もう一度録り鉄にトライをするも撃沈し… このまま越前武生まで乗車。 そこにはすっかり古豪となった200形の姿が。 駅の外へ出て新塗色ながらすっかり色あせた200形に… 後ろの200形は休車扱いなのか、真ん前にはポイントレールが積ま…

かつての西武生…

越前武生から一駅だけ乗車して北府駅へ…歩いてでも行けたね。 以前は西武生という駅名で駅舎もかなりのボロでしたが… それが今ではちょっとした鉄道記念館に… すっかり雰囲気が変わってしまってましたねぇ(*^-^) 一方の車両工場はどこか寂れた感じでしたが… …

日野川鉄橋…

北府を後にし、福井方面へ移動していると途中で渡った鉄橋が気になってサンドーム西駅で途中下車して鉄橋の近くへ移動し、ここでしばしの撮影…。 シャッター速度はそこそこあったのだが(1/400秒ほど)、途中から微妙に手振れ気味な写真写りに… とはいえ、もっと早…

今頃119系…

日野川鉄橋で撮影後は福井まで戻り、早めの夕食を取った後、えちぜん鉄道の越前開発駅から徒歩5〜6分のところにある極楽湯で一風呂。 駅近にあるというのは実に有り難いね。 一風呂浴びた後はそのまま福井まで戻ったのですが、一つ手前の新福井駅でかつての飯田…

旅の終わり…

福井駅に戻り、夜行バスが来るまで少し時間があったので時間つぶしに駅周辺をバルブ… まだ1ケ月以上あるけどそろそろそんな季節なのかな…? 時期を見てまた訪れるつもり。 その時は今回果たせなかった目標を果たしましょう…。

MC6101形

夜行バスに揺られる事およそ10時間、8時過ぎに福井駅に到着し、そこからえちぜん鉄道に乗車。 休日な上に2両車は走っていそうな雰囲気ではなかったので勝山まで乗り通す事に。 勝山で降りた後は徒歩数分のところにある踏切からMC6101形を1枚。 駅に戻ってからも何…