2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた朝霞のカーブへ

先日も訪れた朝霞のカーブで再び動画撮影… ※写真は先日訪れた時のもの… 前回はデータイムでしたが今回は朝早い時間帯に狙ってみようかと。 しかし、きちんと構図を取らなかったばかりに微妙に斜めってしまったという…orz おまけに天気が良いと電光表示は全然映…

念願の…

京王線の笹塚駅にて都営10-490編成の初撮り。 先日もスマホでは撮影しているのだがデジカメではこれが初めて。 これからも撮る機会はあるでしょう…。

比率を変えて…

都営車を撮るついでに京王線新宿方面へ向かう電車も撮影。 ただどうしても細長くなるので比率を変えて撮ってみる事に。 今時はテレビやパソコン、スマートフォンのモニターの縦横の比率が変わっているからね。 それに合わせてみるのも悪くないでしょう。

東京メトロでの定点観測…

東京メトロ東西線の原木中山駅ホーム先端で動画撮影。 通勤快速の走る時間帯を狙ったのだけど手すりに両面テープで固定して撮影したにも関わらず画面がじわじわと右から左に動いていたという…(^_^;)

更新後初…

程よい撮影日和だったので動画撮影ついでに写真撮影。 リニューアルしてからは初めて会う05系第14編成を撮影。 やや微妙に被ってしまいましたけどこの位なら良いかな。 車体のみならず足回りも変わったそうで…録りに行きたいねぇ。 ただ、ラッシュ時間帯にもかか…

通勤快速…

平日でないと見る事の出来ない種別なので何枚か撮影… E231系もあったのだけど直前で「地下鉄東西線直通」表示に変わってしまったのがねぇ…。

東上線での定点観測

前々から気になっていた東武東上線の朝霞〜朝霞台間のカーブで動画撮影。 始めはコンクリートの柵に置いて…と思ったのですが真ん中にネジが刺さっていて置ける場所がなく、見つけたのがここ。 撮影するとこんな感じに… 一方通行の標識の柱にクリップを挟んで…と…

合間の写真撮影…

動画撮影をしながら写真も何枚か… ここは曇り気味の方が撮影はしやすいですが、いかんせん今日の天気はどんより気味でシャッタースピードが上がらず… 30000系もだいぶ増えてきましたねぇ。 この電車もいつまで見れるかな…?

おまけ…

撮影後、朝霞駅改札向かいの喫茶店で一服。 パン屋さん直営の喫茶店でしたが、ここのアンパンはホイップクリームが利いててハマるねぇ…(*^-^) 大垣駅にもこれと似たようなアンパン売ってたなぁ…

今日のお空…

本当なら今頃は京都にいるはずだった。 が、前日の台風の影響でバスがウヤとなり、結果お宿も帰りのバスもすべてキャンセル。 そんな感じで今日はノンビリ過ごしてましたが、朝のうちは風が強かったなぁ。 昼過ぎには強い風も治まってきましたが、ベランダからみた…

あらら…

今夜、夜行バスで関西行く予定だったのに台風の影響でウヤになってしまった…orz 列車使って行こうかと思ったがバスで行くよりもかかるので今回は取りやめる事に。 当然、帰りの便もお宿もすべてキャンセル… 秋の乗り放題切符が3日連続でなかったら行けたんだけ…

今日のお空…

今日は一日強い風が吹いていた。 そのせいかお空の雲もいつになく迫力があったねぇ…。 1時間後… それと同時に遠くの方でサイレンがエライ響き渡っていましたが、大きな火事でもあったのかな…?

夜の徘徊…

晩御飯食べた後で、デジカメと一緒に夜のお散歩。 遊歩道を通り… 神社の前を通り… 一番行ってみたかった場所へ… 道路の真ん中から撮ってみたくて訪れたのですが、やはりもう少し高さが欲しいかな…。 とは言うものの三脚を立てる勇気もなく…(^_^;) ここも長い事工…

野田線で初撮り…

数ヶ月ぶりに野田線の撮影。 前回は沿線で探してイマイチだったので今回は駅撮りでしたが、幸か不幸か前回は見る事がなかったこの電車を初撮り…(*^-^) これもお初でしたな…(*^-^) それにしても日が暮れるのが早くなったなぁ…。

8000系

あくまでも"新参者"がメインでしたけど、8000系も忘れちゃあいません。 急速に置き換わるなんて事はないでしょうけど…今時は分からないよなぁ…。

テラスにて…

帰る途中で北千住で途中下車してコンコース内にあるドトールコーヒーで一服。 外の景色を眺めながら飲むコーヒーの味は格別やね…(*^-^)

写真撮影…

京葉線千葉みなと駅近くの交差点で千葉都市モノレールの撮影。 今年で開業25周年らしい。 やはり車体広告とかがあると撮影の幅が広がるねぇ(*^-^)

俺の妹列車…

最近、知り合いの間で話題になっているこの車両…。 僕は全然興味はないんだけどね(^m^) でも好きな人にはたまらないんでしょうなぁ〜(^m^) 今回、狙いたかったのは実はこれだけではない…

新しい顔…

今回、一番狙いたかった車両がこれ。 今のところはこの1本だけらしい。 果たして千葉都市モノレールの顔となれるでしょうか…?

夜のチャペル

撮影からの帰り、千葉みなと駅へ向かっていると白い建物のライトアップ。 よく見ると結婚式場らしい… 僕がお世話になる日は来るのだろうか…?