2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の撮影場所にて

久しぶりに東十条駅近くの道路で写真撮影。 時間帯的にはブルトレがすでに通過した後なので面白みには欠けるのだが… 上野口ではこの電車はまだだったねぇ… この電車もまだ頑張ってましたねぇ。 今度のダイヤ改正で撤退するのかな・・・? この電車も今度のダイ…

新幹線ホームにて…

ほぼ定刻通りに夜行バスが新宿駅に到着。 そのまま埼京線に乗車して大宮へ向かい、入場券を購入して新幹線ホームへ移動。 今回の旅の最後の目的が東京方面ホーム先端からの動画撮影(定点観測)。 手すりの上に両面テープで固定した状態で撮影したにもかかわらず、…

次につながる1枚…?

大宮で動画撮影した後はそのまま家路へ…のつもりが、自分が乗った列車の次の列車が特急「あかぎ」という事で途中の赤羽駅で一旦降りてホーム先端から撮影。 あわよくば旧国鉄特急色編成が撮れたら良いなぁと思っていたら後ろに連結されてやがった…(^m^;) ついで…

旅の目的2

早朝に堺駅から普通電車に乗って浜寺公園駅で降りて、駅から2つ目の踏切から動画撮影(定点観測)。 途中、何度かトイレに駆け込みたくなったが写真撮影しながらおよそ2時間足らず。 これで今回の関西遠征で一番やりたかった事が無事に達成、めでたしめでたし。 果…

高師浜線

動画撮影を終えた後、一つ先の羽衣へ出て高師浜線に初乗車。 wikiで見る限りは高架線を走っているらしいのだが、実際に乗ってみるとあっけない路線だなぁと。 何せ1.5kmしかないらしい。 終着の高師浜駅は開業当時からの駅舎をそのまま使用している感じ。 高架ホー…

隠れたレアな電車

高師浜線に乗車後、堺から1000系50番台に乗車。 実は他の1000系とは異なり無塗装の編成で唯一の4両車でしかもVVVF方式も異なるかなりレアな電車。 そんなレアな電車の録音でしたがそこそこ混んでいて喋り声も混ざったりで微妙な感じ。 返しでもう一度…と思ってい…

南海3000系

住吉大社駅ホームにて動画撮影していて何度かお目に掛かった元泉北高速の3000系の撮影。 6200系と同じ顔のはずなのだがやはりどこか違和感を覚える。 先頭改造車は和歌山市まで行ってそのままお昼寝になってしまったらしく、またの機会に…

おけいはんの録り鉄…

南海電車を後にし、次に向かったのは京阪電車。 途中、この2つの電車を録音… これでようやく6000系をアップできるかな…?

交野線にて

丹波橋まで出た後、途中の枚方市で13000系を目にしたのが気になって枚方市へ戻り交野線へ。 何度か訪れている河内森駅ホームから撮影…のつもりが光線が微妙で駅すぐ近くの踏切から撮影。 順光どころか徐々に逆光になって行ってしまったものの、まずまずの場所か…

その後…

淀屋橋へ戻る頃にはだいぶ日が暮れてきたので梅田〜塚口〜稲野と経由して先月訪れたスーパー銭湯で汗を流し、十三駅から徒歩数分のカレー屋さんで汗だくになってカレーを食し(^m^;)、千里中央へ出て大阪モノレールのコンコースにてインターネット。 実はこの場…

今回の目的の一つ…

朝早い時間に南海高野線住吉東駅近くの踏切から動画撮影(定点観測)。 振動で若干カメラが動いたり思った以上にバッテリーが持たなかったりでしたが今回の旅の目的の一つが無事に果たせた…(*^-^) これを同編集するかが楽しみであります。

特急「こうや」

一旦、なんばへ戻った後、高野山へ行ってみようと思い特急「こうや」に乗車。 「ラピート」と「サザン」が500円均一なので「こうや」も同じ値段だろうと思っていたらそんな事はなかった…(^_^;) せっかく乗車したので途中の金剛〜河内長野間でデッキ内で録り鉄。 音的には…

奥の院にて

高野山駅からはバスに乗り継いで奥の院へ。 途中のバス専用道は雪で真っ白に覆われていて、低速で走っているにも関わらず乗っていてスリル満点。 バスを降りて参道を歩くとあたり一面は銀世界。 空気が澄みきっていて気持ち良かったなぁ(*^-^) ただお参りして戻…

しばし待ちぼうけ…

高野山駅に戻った後もすぐには電車が来ないらしく、駅の待合室で時間つぶし。 この景色を見ながらノートパソコンでしばし編集… それでもまだ時間はあったのでしばし散策。 待合室入口のフロアーに… 駅前に… 人里から離れているとはいえ、趣があるねぇ。 まさに高…

極楽橋

極楽橋駅へ戻り、南海線ホームを向かう途中の連絡通路の真下を流れる川。 真ん中にかかる赤い橋が極楽橋なのだそう…。

高野下駅

極楽橋からはあとは今夜のお宿へ向かうだけでしたが…高野線の山岳区間(橋本〜極楽橋間)でしか走らないこの車両を撮りたくて途中の高野下駅で下車。 それにしても独特な駅の作りではありますが… 実は駅の真下の道路はかつては森林鉄道の線路だったらしい。 今も…

しばしの鉄分…

高野下駅から歩いて5分くらいのところにある坂道からしばしの写真撮影。 踏切のすぐ後ろの架線柱がホチキスでなければもっとラクに撮れたかもですが… 平坦区間に比べると車種もかなり限られてくるのですが、それにしてはクソ寒い中、随分と粘ってたなぁ…(^m^;)

その後…

高野下駅近くで撮影後は2300系を録り鉄して、途中の天下茶屋駅改札横にある定食屋で晩御飯を食べた後、お宿へ。 堺駅から歩いて10分くらいのところにあるホテルでしたが、随分久しぶりで懐かしかったなぁ。 ただ、部屋にはユニットバスがなくて、インターネット接続…

おまけ

車内で見かけたしゃあない広告(^m^) この男性のモデルは若かりし頃の文枝師匠…?(^m^)

まさかの…

一ヶ月ぶりの関西は夜行バスが渋滞に巻き込まれて7時間遅れで桃山台駅に到着。 本当なら定点観測に行くはずだったのに…一日延ばして明日にしよう。

NEW FACE

桃山台駅でさてどうしようかと思ったが、程よく曇っていたので桃山台〜千里中央間の歩道橋で撮り鉄する事に。 歩道橋を目指して歩いていると新たにデビューする北大阪急行9000形の試運転列車の姿が。 そして歩道橋には数人の同業者さん。 あくまで純粋に撮りに行…

ホーム先端から…

撮影を終えて桃山台駅に戻った時点でまだ昼の3時だったので、昼飯を食べた後、阪急電車に乗り換えて北千里へ行ってみる事に。 その前にホーム先端から少しだけ撮影。 ポールスターに乗りたくて待ちながらではあったのだけどね。 残念ながら9000形は来なかった…。

全線走破…

西中島南方まで出た後、淡路で乗り継いで北千里へ。 特に大した理由はなかったのだが、唯一、山田〜北千里の一駅区間だけ乗った事がなかったので行ってみようかと。 写真こそ撮らなかったですが北千里まで出て駅向かいにあるスタバでお茶して今夜のお宿へ… 今思え…

ここは雪国・・・?

所用で夕方に都心に出たのだけど、とても都会とは思えないような光景… 長い事、都会に住んでるけどこれは記憶にないなぁ… まるで北海道にいるみたい。

同じ場所で動画撮影…

昨日も訪れた谷塚駅ホーム先端から今日は動画撮影。 昨日、試し撮りしてみて良い感じだったのでラッシュ時に撮影したのだけど、カメラクリップの雲台がきちんと締まっていなかったのか、途中で緩んでカメラが動いてしまうハプニングに…orz 列車3本撮り逃がしてし…

大雪の翌日…

昨日の雪はすごかった。 珍しく吹雪いていたし。 何でも45年ぶりらしい。 しかし一夜明けたら良いお天気。 早速、カメラを持って撮りに行こうかと…

行きつけのスポット1

最初に訪れたのが東武スカイツリーライン谷塚駅。 見てのとおりの銀世界で眩しい。 実は昨年の大雪の翌日もここで撮影しているのだけど…。 工夫次第では両方面からの動画撮影が出来そうなので…明日もう一度来てみようか。

西新井のカーブ

撮影後は京成線でも撮影しようかと思って移動していると、ふと西新井駅から撮影してみたくなって途中下車。 ここの場所はズーム全開で撮らないと届かない場所なのだけど、寒い時期も手伝って陽炎はほとんど出ず…(*^-^) 半蔵門線直通電車みたいな長い編成は絵に…

行きつけのスポット2

西新井から牛田まで出た後、道路挟んで向かいにある京成関屋駅にてしばし撮影。 しかし、先の東武以上に雪の影響を受けていてダイヤは乱れ放題。 なかなか電車が来なかったですが通常ではお目に掛かれない8両編成の普通電車が走っているという… しかも3700形の方…

大雪…

予報通りの一年ぶりの大雪… そういえばブーツに穴が開いていたっけなぁ… という事で歩くのに普段履いている靴でお茶しに行きましたが案の定一苦労… その後も東京では珍しく吹雪いたりなんかして…まるで北海道か東北にいるみたい。 さすがに夜の予定も流れたの…