2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の場所…

2日前に訪れた相鉄電車を今度は写真撮影しに何度も訪れている鶴ヶ峰駅近くのS字カーブへ。 2日前に訪れた時は7000系が特急運用に入ってましたが、この日は4本中3本が新7000系 残り一本は10000系8両車 7000系はこの日は各停運用… 日中の行き先と地色が緑か…

気になる場所

相鉄の撮影後、ふと京急空港線を行ってみたくなり穴守稲荷へ。 過去に何度か訪れている高速道路真下の踏切から定点観測できないものかと行ってみたのだが…結局は断念。 ならば幅の狭いホーム先端から行ってみようか…と思っていたところにふと、トンネルの真上に…

今度こそ正真正銘…?

昨日に引き続き相鉄電車を訪問。 そして今日からが特急運転の開始。 横浜駅ホームに出ると早速やって来た。 しかも7000系で(*^-^) 事前に公表されていた時刻表でもいずみ野線の特急は8両の表記だったのでもしや…とは思っていたのだが、実際に見れると感慨ものだ…

二俣川での定点観測…

二俣川まで出た後、ホーム先端からしばしの動画撮影。 昨日動画撮影やってみてまずまずだったので同じようにして動画を撮影するも、途中で雲台が緩んだのか、こんにゃくのように揺れる場面がしばし… それでも以前に失敗した野田駅ほどではなかったものの、内容的…

続・二俣川にて…

動画撮影の合間を縫って写真も何枚か… 7000系の特急に… 10000系の特急表示は各停と全く同じ…3色LEDは味気ないなぁ 11000系の特急表示…やっぱフルカラーだね。 せっかくホーム先端にいるので走行写真も何枚か… 光線状態も悪くはなかったのだが… 日差しが強い…

フライング…

お昼前に自宅を出て、京急線経由で横浜へ。 お目当ては相鉄電車でしたが… やっちまったなぁ…(^m^;) というか大体は土曜日から新しいダイヤに変わるはずなのだが日曜日からだったのか…なんか紛らわしいなぁ。

新幕…?

それでも二俣川まで乗車して明日以降のために下見でもしておこうかと。 ふとホーム向かいに停まっていた9000系の表示幕を見ると、各停表示の地色が変わってる…? フルカラーLED車はすでにグレーの地色になってましたけどね、果たして特急は何色になりますやら…

軽く定点観測

横浜方面ホームに移動し、ホーム先端から動画撮影。 ほんの10分程度のつもりでカメラクリップを装着して撮影してみると、思った以上に振動が大きくて「これは厳しいかなぁ」と… 幸い、先日の野田駅みたいな激しい揺れではなかったので明日以降に本番と行きましょう…

早朝の定点観測

朝早くに自宅を出て、地下鉄東西線と西武新宿線に乗り継いで向かった先は所沢。 前に一度、所沢駅ホーム先端から動画撮影した事がありましたが… この時は細目に録画ボタンを押してましたっけね… 今度は朝の時間帯に定点観測してみようかと。 しかし米国からお偉…

動画だけじゃない…

今回訪れた所沢駅のホーム先端、実は朝の時間帯は最後尾は女性専用車両になっていて、当然ホーム先端は女性しかいない。 なのでカメラも持たない状態でホーム先端に立っていて怪しい目で見られるのもどうかと思い、動画ついでに写真も撮影。 実際にラッシュ時しか…

E7系

10日前にも訪れた大宮駅新幹線ホームに再び訪れて、しばし撮影。 天気が良くて昼近かったので光線的も良いだろうと思って行ったつもりが、大宮に来る頃にはやや曇り気味…それはそれで都合が良いのだけど。 お目当ては新参者のこの車両。 デビュー間もないとあって…

てっぱくにて…

新幹線ホームを後にし、次に訪れたのは鉄道博物館。 およそ1年半ぶりになるのかな? そういえば普通に入場料を払って入るのは今回が初めでだったな… 前までは年間パスポートで入っていたから…支払方法に少し間誤付いてしまったけど(^_^;) 久しぶりではありまし…

埼京線の定番スポット…

大宮まで戻った後は所用があるので埼京線に乗車。 このまま次の場所へ出るつもりで快速に乗ってのだが、与野本町に着いたところでふと思い立って下車しホーム先端へ。 これでこの電車を撮ったのは3ヶ所目だな… 今日はこれにて…

新しいゆりかもめ

今日は数年ぶりにゆりかもめの撮影。 ゆりかもめも新車が登場し、世代交代の足音が聞こえつつあるので撮りに行こうかという感じでホームに上がるとすぐさまその新車がお出まし。 新橋まで行って戻ってくるところを狙ってみるも、ここはイマイチ… すぐさまお台場…

定番の場所…

レイノーブリッジを渡り、お台場海浜公園駅ホーム新橋側の先端からしばしの撮影。 ここでの撮影はおよそ8年ぶりになるかな。 駅出てすぐにカーブしているので感覚さえつかめればケツ撃ちはしやすい… 何より8年前はなかった高層マンションの存在がデカい(^m^) …

レインボーブリッジからの撮り鉄…

お台場海浜公園で撮り終えた時点では帰るつもりでゆりかもめに乗ったものの、ゆりかもめがレインボーブリッジを過ぎてループしていてふと、レインボーブリッジからゆりかもめが撮れるような気がしてしまい、芝浦ふ頭駅で降りてレインボーブリッジへ。 と言っても…

湾岸の光景…

ゆりかもめを撮るためだけにお台場を訪れたのだが、人工的とはいえ、お台場の景色もなかなかのもの。 一旦、台場駅まで出て、少し時間があったので駅近くの広場まで出てしばしの撮影。 テレビでは何度か見た事があった自由の女神を初めて拝見し… 本家よりかは全然…

セイジクリームを求めて…

今年で東武東上線が開業して100周年なのだそう。 それを記念して先月末に登場したセイジクリーム塗装の8000系81111編成を撮りに東武東上線へ。 乗った列車は8000系の快速…(*^-^) 小川町以遠の末端区間か越生線のいずれかの運用に入っているものの、どちらに入っ…

再び新幹線の大宮駅

早朝に新宿駅西口に到着した後、そのまま埼京線に乗って大宮へ移動し新幹線ホームへ。 前回もやった定点観測を今度は手すりではなくホーム上から再度、動画撮影。 奇しくもダイヤが改正してからは初めてだったので、そのダイヤ改正からデビューを果たしたこの車両…

レア車

早朝にお宿を出て南海本線に乗ろうと思い、新今宮駅に向かうとやって来たのがこの電車。 羽衣駅を降りたところで撮りましたが…録ろうと思えば録れたなぁ。 前にも録音してはいるのだけど、前よりも(録音するには)ベストコンディションだっただけに… 正直少し慌て…

上野芝駅

昨日、下見して良い感じだった上野芝駅にてしばし動画撮影。 朝の阪和線は運転本数が多くてノロノロ運転が見られるらしいので、そのあたりを狙ってだったのだけど… 結果は予想通りでしたが快速系統は今は3つドアの転クロ車が主体らしい。 かろうじて区間快速で10…

まさかのお花見(桜のある光景1)

夕方の動画撮影まで時間があったので祇園四条まで来て鴨川で時間つぶし。 もちろん、のんびりと散策するつもりでいたのだが、川沿いに咲く満開の桜を見た途端にスイッチが作動してしまったねぇ…(^_^;) 河原町駅前を通り… アイスコーヒー片手に裏通りへ入り(何気…

遊歩道の散策(桜のある光景2)

先ほどの橋を渡った後、遊歩道へ降りて三条大橋の方向へ… 四条大橋をくぐり… 更に三条大橋の方向へ歩いていると… 裏の大通りの奥方に満開の桜が見えて気になったので一旦、遊歩道を出る事に…

かつての線路跡(桜のある光景3)

遊歩道を一旦上がって川端通を散策。 昔はここは京阪電車の線路だったのだそう…。 僕が初めて関西を訪れた頃には地下に潜っていたけどね。 ちなみに川端通へ出た目的はこれ。 なかなかの見応えですな…(*^-^) そして再び遊歩道へ…

桜のある光景4

再び遊歩道を降り、三条大橋の方向へ歩いていると… 川の向こうには大きな桜の木。 真ん前では何やら護岸工事のようですが、とはいえこの大きな桜には見取れてしまいますなぁ… 更に前へ進み… 再び川端通に上がり、いよいよ三条大橋へ…

鴨川から高瀬川…(桜のある光景5)

三条大橋を渡ると… 対岸には弥次さんと喜多さんの像 このまま細い路地を抜けて四条大橋へ抜けるつもりが、目の前に桜が見えたのでそのまま行ってみる事に。 そこは先ほどの団栗橋を渡る時に通った小さな小川… 高瀬川という名前だったんですね。 後ろの建物をバ…

公園の桜(桜のある光景6)

高瀬川を後にし、風情のある小道を歩いていると先ほど鴨川から見た大きな桜がたくさん咲いている公園の入口へ。 間近で見るとなかなかの迫力…(*^-^) せっかくなので"小山の頂上"からしばしの撮影… 桜に夢中になっている尾根遺産を後ろから… 一歩間違えたら盗撮…

橋の下…(桜のある光景7)

四条大橋まで戻った後、遊歩道を降りて橋の下でしばし一休み。 だいぶ暑くなってきたが日影の中は涼しいね(*^-^) 橋の下でのんびり寛ぎながらもついつい撮ってしまう… それでも絵になってしまうところが鴨川の素晴らしいところだねぇ(*^-^) 橋の下で一休みした…

桜のある光景8

出町柳駅を降り… 目の前の橋を渡り… 後ろの「法」の字が眩しいね。 公園の中にも綺麗な桜が咲いてました。 更にもう一つ橋を渡り… 葵橋の奥にあるコンビニへ向かい、お昼ご飯を調達… 桜の下で食べるご飯もいとをかし・・・

桜のある光景9

葵橋を渡り… さすがにそれ以上奥まで行ってしまうと大阪方面へ戻る時間が無くなってしまうのでここらで引き返し。 対岸を眺めながら… その後は賀茂大橋まで移動…混み合っていて断念したけどちょっと喫茶店でお茶したかったねぇ…