2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼準を始めた田園都市線

昨日今日と生憎のお天気。 幸い、雨は抜けたので二子玉川駅ホーム先端に行って動画撮影。 先日のダイヤ改正で日中も準急が走るようになり、更には渋谷発着の各駅停車が登場したりと変化があったので、天候を見計らって曇り気味であれば撮りに行こうかと。 しかしな…

久しぶりに夜空…

今日は降ったりやんだりの不安定なお天気。 夜ふと外に目をやると雲が面白い事になっていたのでしばしの撮影… 明日はお天気次第では動画撮りに行こうかな・・・

紙屋町交差点

前日の夜に動画を見つけて気になった紙屋町交差点へ。 実際に行ってみると目の前には原爆電車(*^-^) その後も3000形が2種類…(*^-^) ここは横断歩道がないものの、カメラを置いたり固定できそうな場所が見当たらず… おまけにクルマの通行量がハンパなくここでの…

昨日訪れた場所…

紙屋町交差点での動画撮影はあきらめて昨日訪れた本川町停留所近くの歩道橋から再び動画撮影。 但し、昨日の撮影位置ではなく道路向かいの場所からおよそ1時間半ほど… やはり朝ならではの行き先の電車や朝の時間帯しか見られない電車、更に朝ならではの光景が見…

新参者とレアな電車と広告電車と…

そんな本川町停留所近くの歩道橋から動画撮影と一緒に写真も撮影。 やや電線がうるさいものの、光線が実に良い具合…(*^-^) 広電の新しい顔に… 超レアな電車。 1つは元西鉄の路面電車… もう一つは最古の"ぐりーんらいなー" ちなみに宮島線直通車では唯一の吊り…

本川町停留所にて…

歩道橋のすぐ後ろにある本川町停留所でもちょこちょこっと写真撮影…

朝にしか見られない運用…

時間帯的には8時を回っていたものの、日中は見られない運用がいくつか…。 まずは広電前行きの0番系統に… その折り返しと思われる西広島行きの3番系統… 同じく西広島行きで2番系統… いずれも西広島から先は回送になると思われ… こちらは江波行きなのだが広島駅…

朝の渋滞…

ある程度時間が過ぎると今度は車庫のある停留所へ向かう電車で線路が埋め尽くされるという事態に… これは…広電ならではの光景だね、多分… その後も動画を撮りながら撮影を続け… ビデオカメラのバッテリーがなくなって来たところで撮影終了。 やはり朝の時間帯…

平和記念公園

本川町停留所近くの歩道橋の上で粘った後、原爆ドームが近かったので行ってみる事に。 原爆ドームは広島を訪れるたんびに目にするのだが… この中を入って行くのは初めて。 ただ平和記念公園は随分久しぶりに訪れた。 この時は原爆資料館の中も見学したっけなぁ… …

平和の鐘とハスとトンボ

平和記念公園の中にある平和の鐘。 平和の鐘の周りはちょっとした蓮池。 トンボもたくさん飛んでましたね(*^-^) おそらく僕が住んでいる所では飛んでないんじゃないかな…? しばし平和公園での時間を楽しんだ後、広島駅へ…

希少な103系…

昨日、下見ついでに訪れた向洋〜海田市間の直線区間で写真撮影と動画撮影。 昼間の時間帯なので本数は多くないのだが、日中でないと今は103系は撮影できないらしい。 その103系は2本撮影… ※被写体が細長くなってしまったので比率を変えてトリミング… 今や安芸路…

広島シティの"主"…?

103系はすっかり希少車と化してしまったが115系は今なお主力車両。 広島のみならず山陽本線全般…だけどね。 にわかに増えてきている末期色は3本… うち1本は昨日も撮影した初期形。 更新色もまだまだ健在。 一方の瀬戸内色はだいぶ減って来ている印象… 115系に混…

紅葉から金帯へ…

およそ2時間近くの撮影は時間帯が良かったのか、貨物列車も4本往来… うち1本は後ろからEF67が後押し… そんなEF67の後継機と目されるEF210-300番台… 補機としてだけでなく先頭にも立ってしまうという… EF67に取って代わる日も近いだろうねぇ…。 バッテリーがな…

天満川

向洋〜海田市間で撮影後、一風呂浴びに舟入南町停留所からトボトボ歩いて橋の向かいにあるスーパー銭湯へ。 その真下を流れる天満川は片側半分が干上がっていて、干上がっているところには吊るされた養殖用の牡蛎… 実際に養殖しているとこ見てみたかったね…

再びこの場所…

一風呂浴びた後、昨日も訪れた場所にて今度は広島方向に向かっての動画撮影。 かすかに駅が見える程度のロケーションだが、ポイントの関係でいろんな方向から電車が出てくるせいか、昨日のよりも面白いのが撮影できたかも。 欲を言えば貨物がまんべんなく来てくれ…

駅近で定点観測

早朝にお宿を出て、まず最初に向かったのが広島駅から徒歩5分のところにある閑静な場所。 ここは実は有名な撮影スポットでもあるのだが、youtubeで観た動画はバリバリの順光だったのだが、実際に訪れてみると側面に全く日があったらない状態。 マンションの影も手…

続・歩道橋から

山陽線の動画撮影を終えた後は広電の動画撮影。 前日は胡町停留所付近からだったが、この日は本川町停留所の近くの歩道橋。 この先の十日市町停留所で線路が三角上に分岐しているので望遠効かせて2時間ほど… 時間帯的にはラッシュアワーが過ぎてしまった感じだ…

江波と横川と…

歩道橋からの撮影後、十日市町停留所から江波へ。 江波の停留所奥にある車両基地に行けば元西鉄の路面電車が拝めるかなと思って行ってみたのだけど… やはり車庫の中にいるみたい。 気を取り直して小豆色の新車が出庫して白島方面へ向かうところを撮影し… この後…

リベンジ

横川駅周辺で彷徨った後、西広島駅近くの喫茶店でしばし一服し、時間になったところで昨日も訪れた向洋駅のホーム先端からもう一度動画撮影。 ついでに写真も何枚か撮影… 既に消滅していたと思っていた瀬戸内色…ちょっと痛々しい姿 まさかこの車両まで末期色に…

さらに進んでみる

駅先端での撮影後、駅を降りて周辺で良さそうな場所を散策。 海田市寄りのこの場所が何となく面白そう… 本当は朝のラッシュ時間帯を動画撮影してみたいんだけどね… 写真を撮る分にはここもありかな そんな感じで今日はこれでおしまい。

何とも惜しい…

本日より3日間ほど広島に潜伏予定。 広島電鉄にも乗るつもりでいるのだがメインは山陽本線。 行ってみたい場所が出てきたからね。 前日の19時半に夜行バスに乗り込んでおよそ14時間かけて広島入り。 新幹線よりも安く済むとはいえ長い・・・ 広島駅に着いたのが…

歩道橋から

駅付近での動画撮影を諦めて路面電車に乗っていると歩道橋が見えてきたので、最寄りの停留所で降りて早速、歩道橋へ。 上から俯瞰するような形でしばしの動画撮影… 道幅が広い上に電線が張られているだけなので動画撮影するにはわりとスッキリとした光景(*^-^) …

2回目の鷹野橋…

胡町付近で動画撮影後、前に一度訪れた鷹野橋停留所からしばしの動画撮影。 前に撮影した動画は今みたいな感じで固定して撮影したのだけど… 今回も同じような感じで…但し、カメラは回しっぱなしの状態で1時間半ほど撮影。 この間に数枚ばかし…この区間ではお馴…

広島港にて…

久しぶりに広島港まで出た後、昼飯を済ませて、しばしの写真撮影。 やや草がボーボーではあるのだが、直線状で連接車両を狙うにはちょうど良いかな。 今や1号線の主力となった5100形Greenmover… [ 一番のお目当ては新しい顔のGreenmoverLEX ショートサイズのGreen…

この旅一番のお目当て…

夕方になり、今回一番の目的であった向洋駅のホーム先端へ。 この場所から動画撮影をしながら写真撮影。 2年前に比べてだいぶ末期色が増えてきましたなぁ… すっかり瀬戸内色は目にしなくなってしまったけど、まだいるのかなぁ…? 一方の瀬戸内の更新車やカフェ…

今日の空

お昼前、アメッシュを見ていたら画面の下の方が水色やら青色やらで覆われていたので今夜は雨だなぁと。 しかしそんな予想に反して雨にほとんど降られる事無く、ベランダに出てみると上空には洗濯板みたいな雲。 動画の編集も終わったし少し出かけてくるかね。

今日の空

今日も良い天気ですな。 最近はこればかりですが…

馬のミクス…?

その後、所用があって日比谷線に乗っていたらこんなラッピングに遭遇… 東武と西武で「ウーマノミクス」というラッピング電車が走っているのだが何だかアベノミクスの真似をしているみたい。 そもそもウーマノミクスって何なんだい? 多分ウーマン(woman)に引っか…

今日の空

夕方6時過ぎ。 だいぶ陽が伸びてきたねぇ… 考えてみたら今日はジェイソンの誕生日…?

今日の空

すっかり梅雨の季節になってしまい、今日も朝から雨ふり。 自分は前に一度編集した動画の再編集や書き込みで一歩も外へ出られず。 外を見ると上空のキャンパスには雨雲が面白い模様を描いていたので久しぶりにベランダに出ては撮影の繰り返し… 15:00頃… 15:30頃…