この旅一番のお目当て…

夕方になり、今回一番の目的であった向洋駅のホーム先端へ。

この場所から動画撮影をしながら写真撮影。

2年前に比べてだいぶ末期色が増えてきましたなぁ…

すっかり瀬戸内色は目にしなくなってしまったけど、まだいるのかなぁ…?
一方の瀬戸内の更新車やカフェオレはまだまだ健在。

出来る事なら2本つないだ編成も撮ってみたかったなぁ…
115系113系に混じって数多く走っていた103系呉線用に今は数本が残るだけらしい…

一時期、高運車も走ってたんだけどねぇ…
貨物列車も何本か来たのだけれど、カーブゆえに尻切れトンボはやむなし…

赤い車体のセノハチの主様…

その後継機となる金帯を巻いた桃太郎…

しかも先頭にも立つという…この一機だけでも山陽本線を走破出来そう。

動画の方もそんな感じで貨物列車の往来が多くてなかなか面白かったのだが、103系の快速列車の通過時に風圧でビデオカメラが後ろに倒れるというまさかのハプニングに見舞われてしまい…orz
その後もラッシュ時の時間帯だったので続けてみたのだが、貨物列車がパタッと来なくなり4両の115系ばかりになってしまったので、天候がおかしくなったのも手伝って予定よりも早く撤収。
一旦、改札を出た途端に通り雨に見舞われるという…撤収は正解だったみたい。

風圧で103系が残念な結果になったが、ただ夕方よりもお昼から夕方にかけてが面白いと見たので戦法を変えて明日また来てみようか。
怖いのはダイヤ乱れと線路内立ち入りと突然の大雨…