2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の桜上水駅…

朝方に天候が芳しくない中、京王線の桜上水駅ホーム新宿側の先端から動画撮影。 天気は良くないのだが、逆に天気が良いと朝のこの時間は逆光になってしまうので、むしろ都合が良い。 しかもこの時間帯は調布から笹塚にかけていつも"渋滞"を起こしているので、実際…

山梨富士とフジサン特急とN'EX…

早朝からおウチを出て…旅先からだとすんなりと出られるのだけど。 向かった先は富士急行線三つ峠。 今日は雲が被っているな… いつもの定番スポットからネタな列車の撮影を…と思っていたのだが… 思いのほか草がボーボーで二つ先の踏切から後追いで狙う事に。 見…

元RSE車

光線も変わって来たところで一つ手前の踏切に移動し富士急に新たに加わった元小田急20000形RSE車の撮影。 小田急時代みたいにダブルデッカー車はないものの、不思議と違和感を感じさせないデザイン。 長く走り続けてほしいですな。 撮影後は三つ峠駅に戻り、時間…

中央線普通列車…

高尾駅に着いた後、ホーム先端でしばしの写真撮影。 八王子方面から普通列車が来るので粘ってみたのだが… 211系に出会うのはまだ先かな…? 定点観測するには面白いロケーションだけどね、半数以上はオレンジ帯を巻いた快速電車だろうなぁ…

朝の神戸電鉄

6時40分過ぎにバスが到着し、すぐさま神戸三宮駅へ移動して新開地へ。 向かった先は鈴蘭台… 先月訪れた踏切からしばしの定点観測… ロケーションも悪くないので動画撮影ついでに写真撮影。 生憎のどんよりな天候になってしまったが、何とか特快速に間に合ってよか…

しばしの迷走…

阪神電車で福島へ出たあと、大阪環状線に乗りかえ。 昨日まではフリーきっぷだったが、この日は私鉄・JRともに普通にきっぷを購入。 今日が一番大変かもしれない。 光線の向きが大阪側に向いていたので撮ってはみたものの… さすがにこの暑さでPower Loop Osakaを狙…

二回目の定点観測…

5日前に定点観測した塚本駅… この時は「トワイライトエクスプレス」(以下トワイライト)が来る時刻まで撮影し、もちろんトワイライトが通過する時点で"ミッション完了"となる予定だったのだが、肝心のトワイライトが通過するはずの時刻にやって来ず、しかもその直…

阪急神戸本線

塚本駅で動画を撮り終えた後、梅田へ移動し神戸本線の撮影。 お目当てがやって来るまではしばしの待ちぼうけ… なかなか壮観ですな…(*^-^) ちなみにお目当ては9000系に… 最新鋭の1000系に… 8000系8001号車。 いずれも走行音を録音してあとは画像次第の車種ばかり…

旅の締めくくり…

阪急電車の撮影後、5日前に一度は狙った103系のPower Loopラッピング車を狙いに行き着いた先は天王寺。 実は隠れた撮影スポットらしい大阪環状線外回りホーム先端で待っていると…来た(*^-^) その後もここの構図が気に入ってしばし撮影。 なかなかの構図ではあり…

大雨の撮り鉄…

朝から土砂降りの中、鹿児島線吉塚駅ホーム先端で写真&動画撮影。 この駅は以前から気になっていて、一度はここで…と思っていたのだが、あいにくの大雨でしかもホーム先端から1両分が屋根が掛かっていない。 にも関わらず実行に移すとは我ながら無謀だな(^_^;) …

大きな"鳥"たち…

吉塚駅で撮影中、真上では飛行機が数分間隔でビュンビュン… 空港が近い事もあっていろんな飛行機が飛んでましたな。 実際に乗るのは怖いが見てる分には楽しいかも。

通過待ち…

吉塚駅から久留米方面へと移動中、竹下駅で通過待ち。 やって来たのはこの列車… ここでは定点観測は難しいかな…

ポケモンに気を取られ…?

吉塚駅で撮影後、二日市駅ホームから写真撮影。 先ほど小倉方面へ向かったポケモンラッピングをケツ撃ちで撮ろうと粘ったのだが… 肝心のお目当ては博多方面へ行く電車と被られそうになった挙句、ピンぼけて撃沈…orz 更に運の悪い事が続き(?)、先へ行こうと久留…

久留米駅

ななつ星を逃した(?)ショックを引きずりながらも気を取り直してポケモンラッピングを狙おうと久留米駅へ。 ここのホーム先端からの撮影ではあるが、構図的にはまずまずかな。 特別思い入れがあるわけではないのだが、狙うとなったらブレない…(^_^;) それと引き…

久大線〜日田彦山線

久留米駅で撮影後は久大線に乗り換えてまずは夜明へ。 この車両もなかなかの走りっぷり。 途中2駅で列車行き違い。 そのうちの一本… この列車に乗ってからかれこれ15年近く経つのか… 夜明駅到着後は列車が来るまでしばし時間を潰していたのだが、駅は綺麗に改装…

かつての名残…

田川後藤寺からは後藤寺線に乗り換えるのだが…ホームの先に見える橋が気になって行ってみる事に。 炭鉱で栄えていた頃はかなり賑やかだったに違いない。 今は短い編成のディーゼルカーが行き交うだけになってしまったが… 非常に見晴らしが良いだけに惜しいなぁ…

後藤寺線

橋の上から撮影後、場所を変えて後藤寺線の撮影。 見晴らしが良いと思わず"遊んで"みたくなる…(*^-^) 平成筑豊鉄道の列車の到着が近づいて来たところで再び橋の上へ… ところが後藤寺線の列車を撮影してわずか数分の間にとんでもない大雨に… 何とか撮影はしたも…

また来る日まで…

新飯塚で福北ゆたか線に乗り換えて博多へ出て… 駅から徒歩10分のところにあるホテル直営のお風呂屋さんでゆっくりと休み… 雨でびちょびちょになっているので汗を流し…とは言えない状態(^m^;) このあたりだとホークス戦が多いかな。 しかもクラシックシリーズ…

篠栗線の気になっていた場所…

早朝にお宿を出て…今夜も同じホテルに泊まるのでわりと軽装な感じで向かった先は現在は福北ゆたか線に含まれている篠栗線の原町〜長者原間にある坂。 今年の初めに九州を訪れた時に、帰り際に見つけて気になっていた場所で、今回の遠征では是非とも訪れてみたい…

甘木鉄道…

篠栗線を訪れた後、一昨日少しだけ撮影した甘木鉄道を撮りに向かったのは大板井〜松崎間に架かる鉄橋。 始めは鉄橋を渡るところを…と思っていたのだが… 好みとしてはこちらかな…(^_^;) それにしても雨が降ったり晴れたりはっきりしないなぁ… 稼働していたのが…

大宰府線と旅人…

小郡駅で西鉄電車に乗り換えて西鉄二日市駅へ。 ここでは前に動画撮影をやりましたな… 今回は動画撮影ではなく、大宰府線の撮影。 まずやって来たのが7050形2本の編成… 普段は甘木線と西鉄久留米より奥がメインだからね… この電車が行った後、今回のお目当ての一…

トランスフォーマ…

福岡(天神)まで出た後、福岡市交に乗り換え。 期間限定で運転されているトランスフォーマ電車を撮りに訪れたのだが、やって来たのがまさにその電車。 姪浜止まりだったので姪浜に到着後、反対ホームに出て数枚ばかし撮影… できれば筑肥線内で撮影したかったけどね…

再び西鉄電車で定点観測…

トランスフォーマ電車を撮影後、再び西鉄電車に戻って今度は筑紫駅へ移動し、ホーム先端から動画撮影。 ホーム先端がわりとゆったりした配線になっているので広角気味に撮ってみたのだが… むしろ望遠効かせて入出庫シーンによりスポットを当てるべきだったかな……

意外な出会い… ※追記アリ

この日から3日間はこちらのきっぷを使っての旅… どれくらい回れるかねぇ… 早朝にお宿を出て熊本駅へ… 夏休みだからか静かだね… まずは八代駅へ。 この駅は夏目友人帳のモデルにもなっているらしい…? 八代で肥薩線の列車に乗り換えて人吉を目指すのだが、やっ…

寝たら損…?

八代から人吉まではおよそ80分ほど。 前日は寝たのが遅かったので(いつもだけど)人吉までの間は寝て行くつもりでいたのだが…球磨川の素晴らしい景色がそれを許さなかったねぇ(^m^;) 眠るどころか本能が冴えまくった!? 鉄道にしか興味がなかったらこれだけ撮…

人吉駅…

人吉駅に到着し… 真っ先に目についたのが今回のお目当てであるくま川鉄道の新車。 田園のシンフォニーという愛称があるらしい…? その奥には年季の入った機関庫。 くま川鉄道の発車時刻までまだ時間があるので駅を出ると、目の前にはお土産屋さんと… 時計台。 駅…

イトトンボ…

少しだけ駅周辺を散策していると道のすぐ横を流れる水路に黒い羽根のイトトンボ。 飛んでいるところを狙うのは難しいが、止まっているところであれば何とか… 普通のトンボ(?)も嫌いじゃないけど、羽をパタパタを動かすも嫌いじゃないね。

跨線橋からの俯瞰…

周囲を散策した後、自由通路にもなっている跨線橋へ移動し、跨線橋越しからくま川鉄道の車両を撮影。 架線がないとスッキリと撮れるね(*^-^) そこへ湯前方面から列車が到着。 お客を下した後、一旦引き上げて車両基地へ。 果たしてどの車両に乗るのだろうか…?

からくり時計…

再び駅前に戻ると時計台が賑やかな事に。 時間になると出てくるらしい。 おじさん、毎日踊っているのかな…?(^m^)

再び跨線橋…

九州横断特急が入線してきたところで再び駅の中に入り… 自由に乗り回れた頃が懐かしい。 ちなみに構内踏切から撮ったのだが、前ここへ来た時は構内踏切はなかったような気がするなぁ… 再び跨線橋を上がると先ほどの車両が再び動き出して、赤い車両とドッキング……