二度目の正直…

朝帰りの次いでに先月も訪れたこの場所へ。 始めは陸橋からと思っていたのだが、意外に逆光で…。 お目当ては秩父路の旧塗装と八高線のキハ38形塗装車でしたが… これ以外にも思わぬ収穫物が…(*^-^) 午前中こそ全然順光ではないんだけれども、晴れ過ぎなければま…

坂戸にて…

撮影後はそのまま家路へと向かったのだが、途中の坂戸駅へ一旦寄り道。 実は早朝に撮影に向かう途中で坂戸駅に噂のツートンカラーが越生線ホームに停まっていたので、絶好の良い機会だなぁと。 坂戸駅に着くとすぐ目の前にセイジクリーム。 やはり朝の時間帯だか…

曇り空

帰宅して部屋の外に目をやると上空は綺麗な模様…(*^-^) 明日の天気はどうかな?

上空の波…

今日はどんより気味なお天気。 ふと外に目をやると上空では大きな波がうねりを上げていて… これが山頂からだったら雲海になっているんだろうなぁ…

お目当ては現れず…

わりとよく訪れている東急池上線蒲田〜蓮沼間の踏切で写真撮影。 お目当てはデビュー時の"無塗装"の姿が復活した7600系だったが… 待てど暮らせどやって来る気配はなし。 今日はお休みらしい… 代わりにレアなこの電車を撮影… 撮影後はJR経由で帰ったのだが、途中…

勘違いが幸い…?

久しぶりに保土ヶ谷駅ホーム先端から写真撮影。 お目当ては結局やって来なかったが、こんな車両が撮影出来た…(*^-^) このカラーリングでの「踊り子」はやはり違和感あるなぁ… ちなみに今日のお目当ての電車は中央本線を特別列車として走っていたらしい。 あずさな…

今日の空…

昨日は日中はずっと雨降り。 今朝方は若干、雨が降っていたものの、厚い雲に隠れながらもお日様が覗き… はるか向こうでは雨が降っていそうな雲… お天気の方は予報通り晴れているのだが、外を眺めてみると分厚い雲が空を横断… 明日は復刻したグレードアップあずさ…

その後の調布駅…

久しぶりに訪れた調布駅。 すっかり様変わりしましたな。 線路のあったところには何が出来るんだろうか…? しかしながら「ちょうふえき」と入力するとなぜ「長笛木」と変換されるのだろう…?(^m^)

再び動画撮影…

調布駅に来たのは動画撮影。 しかも夜の時間に定点観測。 前にもここで動画撮影をした事はあるのだが… 現在の動画撮影のスタイルでもう一度…と思って来てみた次第。 ただフェンスの上に置いて撮る勇気はなく、今回はゴリラポッドを付けてホームに置いた状態で撮…

陸橋からの景色…

玉淀駅から傘を差しながら向かったのは何度も訪れている陸橋。 幸い、この場所に着く頃には雨が上がり、秩父の山々は雲が被さっていてどこか神秘的…(*^-^) この場所でお目当ての車種をいくつか撮影…と思ったのだが、簡単には行かないなぁ(^_^;)

無駄なものは無し…?

行きつけの陸橋から今回狙おうとしていた車種の一つが6000系の復刻塗装車。 実際にやって来たのは現色塗装の編成… しかし全くもって無駄ではなかったようだ。 HM付けている上に西武時代の書体で「ワンマン急行」表示…(*^-^) こちらはまだ撮った事がなかった7800…

実は有名撮影地

陸橋から徒歩5分かけて踏切へ移動。 昼間の時間はちょうど順光らしい。 草ボーボーでなければまさに鉄板な撮影地ではないだろうか。 実際に東武車の甲種輸送の写真とかよくここで撮られているから。 そんな場所でおよそ2時間ほど撮影してみると、すっかり元東急の…

朝の定点観測

先週、下見で訪れた相鉄線星川駅にて朝の時間帯に動画撮影。 若干、構図は小さくなったものの、その分この駅で通過待ちをする横浜行きの各停の車両の顔が上手く収まってくれたので良しという事で。 前回の下見の時に7000系の生存が確認できたのだが、この日は実際…

試運転列車とレンガ電車

所用ついでに最近山手線を走っているレンガ電車を撮りに秋葉原駅へ。 その奥で試運転が繰り返されている上野東京ラインは185系の新特急編成による試運転。 後になって10連に組み替えられていた事に気が付いたという…このまま塗装変更されずに走っていてほしい…

新宿のイルミネーション

所用を済ませた後、今日はこのまま帰るつもりだったが、秋のワンデーパス使って都営地下鉄に乗って移動していたので新宿へ寄り道。 先日から始まったイルミネーションを見に行ったのだが、今年は一味違うね。 三脚を持ち歩いていなかったのでここから先へは行かな…

下見がてら…

所用ついでに相鉄線の星川駅に寄り道して下見がてらに動画撮影。 この駅で朝の時間帯に動画撮影しようと思ってどんなロケーションになるか見てみたくて訪れたのだが、ホームの幅もそれほど狭くなく撮りやすそう。 日中は通過待避が行われないにも関わらず、二俣…

6年ぶり…

早朝におウチを出て、総武線〜武蔵野線〜つくばエクスプレスと乗り継いで常総線へ。 かれこれ6年ぶりになるのか…そんなに乗っていなかったとは。 途中、つくばエクスプレス車両を録り鉄し、守谷駅ではキハ310形を撮影… その後、後ろからキハ0形がやって来たので、今…

常総線の撮り鉄…

水海道駅で降りた後、徒歩15〜20分ほどかけてこの場所へ。 初めての場所ではあるのだけど、なかなか良いロケーション。 天気の良さも手伝って澄みきった空が気持ちが良いのなんの…(*^-^) そんな場所でしばしの撮影… 一番のお目当ては土休日はほとんど稼働しない…

つくばエクスプレス

水海道から守谷へ出た後… つくばエクスプレスに乗り換えて南流山へ向かいながらも途中下車しては撮り鉄。 そういえばつくばエクスプレスをまともに撮った事がなかったなぁ。 実際のところ、つくばエクスプレス沿線及び駅構内には良さ気な撮影場所はほとんど見当…

品川シーサイドにて

昨日に続いて京急電車に乗車し、一つ手前の青物横丁駅で降りて品川シーサイド方面へ。 品川シーサイド駅に隣接するショッピングモールに近づいたあたりから何やらスピーカーから大きな声が。 何事だろうと思って向かっていると仮面ライダーのショー 家族連れや…

新参者(1)

仮面ライダーショーの鑑賞後、近くに架かる北埠頭橋へ移動し東京モノレールの撮影。 お天気の良さも手伝って釣りしているおじさん方がちらほら・・・ そんなおじさんたちの横でしばしの撮影… まずはお馴染みの車両に… ラッピング車両が2本…この位置からでは分…

新参者(2)

東京モノレールの撮影後はりんかい線〜京浜東北線〜南武線と乗り継いで矢向駅へ。 埼京線、横浜線と続き、南武線にもE233系が投入される事になり、早速撮りに行ったのだけど… そういえば快速が走るようになってからは全然だったねぇ(*^-^) いよいよ南武線からも…

鮫洲駅での撮り鉄…

久しぶりに鮫洲駅ホーム先端で写真撮影。 どんよりな天候の中、およそ1時間ほど。 最初に来た2100形の更新車はまだ撮影した事なかったね… 千葉ニュータウン鉄道9000形の快特…やはり北総の方がしっくり来る。 京成3000形のエアポート快特…そういえば今日から新ダ…

Test Run…

先日、買い物がてらに秋葉原を訪れた際にたまたま目にした上野新宿ラインの試運転シーンを撮影しに秋葉原へ。 まずは総武線ホームから… 金網越しからの撮影だが上手い具合に収まってくれたね(*^-^) こちらはオマケ… 新幹線はこの場所は向かない感じ(しかも失敗…

機種変更…

4年近くに渡って使ってきたS社のスマートフォン。 見てくれも機能も申し分ないのだが、いかんせん動作が遅すぎる上に重すぎて正直、苦痛だった。 まだまだ使う事は出来るのだが、思い切ってiphoneに買い替える事に。 考えてみたらまだ使える状態で機種変したのは今…

2ショット…?

夕方に自転車漕いでいたら橋の上から東京タワーが見えたので、カメラと三脚を取りに一旦戻ったあと、橋の上からバルブ撮り。 燦然と輝くスカイツリーに… 東京タワーはズーム全開で… 最後に2ショット… 分かったかな…?

朝プレート

地元のモスバーガーにて朝食。 以前は取扱いされていなかったモーニングプレートが食べれる事に。 ただバターやジャムをナイフではなくスプーンで塗るというのはどうなのだろう…?

八高線…

休日お出かけパスを使い、青梅特快〜八高線と乗り継いで明覚駅へ。 一つ手前の越生駅ではクリーム1色の8000系の姿。 実際は撮れなかったんだけどねぇ… 明覚駅に着く寸前に良さ気なカーブを見つけたので狙ってみる事に。

待ち人来ず…

明覚駅を下車し… ※ちなみに無人駅… 徒歩10分かけて先ほど見つけたカーブへ… 思った以上に望遠がいるかな… お目当ては八高線全通80周年を記念して今はなきキハ38形の塗装にリバイバルされたキハ110系だったのだが、やって来たのは現色塗装のキハ110系… 綺麗に…

上野原にて…

明覚駅から2時間近くかけて上野原駅近くの撮影ポイントへ。 踏切が鳴っていたので行ってみるとちょうど成田エクスプレスが通過するところだった。 その後も"青いイナヅマ"がやっていて…(*^-^) 旧あさま車は露出の限界でブレブレになってしまったが…orz 残念な…