2013-01-01から1年間の記事一覧

県総合運動場駅付近にて…

早朝にお宿を出て静岡鉄道を撮り鉄しようと思い、前日に見つけた県総合運動場駅付近を当たってみたのですが、あっさりと撤収…。 なかなかスッキリ撮れるとこないねぇ。 意外な事に静岡鉄道ってPiTaPaに入っているんだねぇ。 関西の鉄道ではないのになんでだろう…?

意外な穴場…?

県総合運動場付近での撮影を断念した後、柚木駅横に架かる歩道橋が気になって行ってみると目の前には富士山がうっすらと… 一方の静岡鉄道の線路は見晴らしは決して良いとは言えないものの、望遠も効いてなおかつ側面が写せる場所となるとここが最適かなぁと…。 …

駅の立ち喰いそば

静岡駅ホームにある「富士見そば」。 そばとうどんの他に中華そばを食せるのだが、スープがそばつゆという…これはこれでクセになるのだが。 朝の時間帯からして年越しそばにするにはまだ早いか…。

近鉄大井川線…?

金谷からは大井川鉄道に乗り換えたのですが、やってきたのが元近鉄特急。 切符だけで乗れてしまうのは実に有り難い。 その代り飛ばさないけど…。

有名撮影地にて…

元近鉄特急に揺られて訪れたのが笹間渡〜抜里間に架かる長い鉄橋。 駅から徒歩数分のところにある有名な撮影地なのだが、見事なまでの逆光…orz 駐車場の方がはるかに光線が向いているという… にも拘らず同業者さん結構いたなぁ…。

結果往来…?

大した写真写りにしかならないのを感じつつもしばらく鉄橋付近で粘っていましたが、汽笛は鳴り響いたものの予定時刻を過ぎても一向に来る気配がなし。 どうやら家山で立ち往生しているらしい。 普通電車の時刻が迫っていたので先に(普通電車を)追いやるだろうと…

ここはだめだった…

笹間渡駅でSL列車の撮影が"済んで"しまった後、返しを狙おうと思い、塩郷駅へ移動して鉄橋を渡るところを俯瞰しようと思ったのですが、道路に歩道がなくて危険な割には大したロケーションではなくて断念。 あっさりと引き揚げてしまったのですが、運転本数が少な…

一番良いスポット

このまま名古屋まで出てしまおうかと電車に乗っていると、抜里〜家山間に気になる場所を発見。 家山駅で降りて見つけた場所まで歩いていく事に。 途中、歩道がなかったり山道になったりスリリングな移動でしたが… 山道抜けるとあたり一面が茶畑…(*^-^) 初めから…

今年の撮り収め…

茶畑が広がる抜里〜家山間にてSL列車の撮影。 手前の架線柱が"ホッチキス"でなければもっとラクな撮影だったかな…? これはこれで悪くない(*^-^) このSL列車が今年の撮り収めかと思いきや、実は… 本音を言えばこの車両に来てほしかったけどねぇ…お休みだったみ…

年越しそば…

大井川鉄道を後にしてからはお宿のある名古屋へひたすら移動。 途中の浜松駅で夕方を過ぎていたので新幹線の連絡改札口の横にある立ち食いそば屋さんで年越しそばを済ませる事に。 普通にいつも食べてるやつですが、食べれれば良いんです…。 その後は名古屋のお…

だるまがいっぱい…

旅行初日は上信電鉄を撮りに高崎へ。 乗り換え時間にまだ余裕があったので時間つぶしを兼ねてエキナカにある喫茶店で一服…。 高崎はだるまの名産地なのかな? 至る所にだるまさん…

ポスター

上信電鉄ホームで電車を待っていると壁には演歌歌手のポスター。 すげぇ爽やか…(^_^;)

定番撮影ポイントにて…

有名撮影ポイントである根小屋〜南高崎間で撮り鉄。 一番のお目当てはこの電車。 他にも撮影はしたのだけど…一通り狙うとなるとやはり泊りがけで行かないとダメかな…?

硬券きっぷ…

撮影後は根小屋駅に戻り、更に録り鉄しようと思い切符を購入。 この切符というのがかなり年季の入った硬券きっぷ。 思わず持ち帰りたかったけど、やめた。

黒い猫駅長…?

録り鉄を兼ねて西吉井まで乗車後、録り鉄を兼ねつつ高崎まで戻るんで電車待っていると改札口のところに黒いキティちゃん。 誰かの落し物だろうね。 正直持って帰ろうかと思ったよ。

この日の晩餐…

その後は高崎まで戻り、小田原と熱海と乗り継いで静岡まで出てこの日のお宿へ。 ちなみに高崎〜熱海間はグリーン車移動。 これも18きっぷの恩恵かな。 高崎駅で購入しただるま弁当とお宿のフロントで購入したおでん缶で今夜の晩御飯。 それにしてもここの電気ポッ…

二度目の正直…

早朝に阪神尼崎駅ホーム先端で動画撮影。 前に訪れた時は真ん前にショベルカーが鎮座していて撃沈でしたが今回は障害物はなし。 構図の面で多少の迷いはあったが一つまた目的が果たせた(*^-^)

阪堺電車

その後は住吉大社まで出て、阪堺電車住吉停留所付近で動画撮影。 ここは線路がクロスしていて、どの方向から電車が来るのかが見ていて楽しい。 しかも電車のバリエーションも豊富。 ただ、信号を見落として電車に鳴らされるシーンもあったりで…ようつべでアップで…

気になる場所…

住吉停留所付近で動画を撮った後は実は特急ラピートに乗ったり関空内にある喫茶店で一服したり元泉北車両に乗ったり特急サザンに乗ったり…その写真は一切撮らず(^_^;) このままなんばまで出るつもりだったが浜寺公園駅で下車して前々から気になっていた場所…

思わぬ発見…

なんばまで戻った後、三宮へ出ようと阪神電車に乗り込んで途中の御影で青胴車に乗り換え。 御影で降りたのはこの界隈で定点観測できそうな場所を…と思っていたのだが、乗った青胴車がなんとチョッパ制御車。 形式は異なれど見てくれはどれも同じだから気にも留め…

阪急神戸線の定点観測

先月末に関西を訪れた際に見つけた阪急神戸線の園田駅ホーム先端で動画撮影。 日中は特急と普通しか走らないこの路線も朝はやはりいろんな種別が走ってて賑やか。 鳴らされる事なく無事に動画が撮れて良かったよ。

伊丹線

園田駅での動画撮影の後、普通電車に乗って西宮北口を目指すつもりが塚口で伊丹線に乗り換えて伊丹へ。 今まで乗った事がなかったからなぁ。 わずか4駅しかない路線なのだが終着の伊丹駅は伊丹市の玄関口に相応しい立派な駅。 とても阪急の一支線にすぎない路線…

新たな場所

伊丹方面から阪神電車へ出るんで西宮北口まで出たのだが、ここのホーム先端からのロケーションが気になって少しだけ動画撮影。 思った以上に面白そうな感じがしたので朝ラッシュ時にじっくり撮ってみたいなぁ。 但し、午前中は逆光なので撮るなら曇りの日か雨の…

再びこの場所…

南海電車の萩ノ茶屋駅で再び定点観測。 前回はラッシュアワーを狙って電車がひっきりなしだったのでデータイムに訪れてみたのだけど、あまり変わらないかなぁ…

面白そうな場所…

萩ノ茶屋で動画撮影した後、住吉大社まで出て歩いて住吉東へ。 この駅の近くの踏切から少しだけ撮影したのだが…またまたじっくり撮ってみたい場所が出てきた。

今夜より…

27日の朝にかけて関西を訪れる予定。 阪急園田駅と阪神尼崎駅で動画撮影する予定なのだが、やはり実際に訪れてみるまでは不安でいっぱいだね。 ただビデオカメラを固定もしくは置くだけなんだけどね。 まずは無事に目的を果たせますよう、ようつべ上にアップでき…

京王相模原線にて…

前に何度も訪れている京王堀之内〜南大沢間の陸橋で写真撮影。 お目当てはもちろん都営10-300形3次車でしたが、京王堀之内へ向かう時に乗ったのが奇しくもその電車。 返しはこんな感じで撮影も結局はこの1カットのみ。 光線の状態が一番良い時間帯に都営車が現…

新参者の録り鉄

夕方時間帯に都営10-300形三次車の録り鉄。 顔つきこそ千代田線に直通するE233系なのだが、側面は全くの別物で、一方の走りもVVVFこそ異なれどモーターは10-300形と同じかな。 相模原線内…それも一番スピードを出す区間で録音できて良かったよ。 あとはもう少し画…

京王線での定点観測…

早朝に京王線つつじヶ丘駅ホーム先端で動画撮影。 手すりに両面テープで固定しておよそ2時間近く。 しかも自分が狙っていた時間帯の電車をすべて動画撮影…電池よく持ってくれたなぁ。 まさか両方来てくれるとは思わなんだよ…(*^-^) 方向幕の方はいつまで見れる…

二俣川にて…

昨日に引き続きホーム先端から動画撮影。 朝の時間帯を訪れたのだけど、本数的には日中とほとんど変わらない。 平日の方が面白いそうだけどね…今度行ってみるか。