常総線の撮り鉄…

水海道駅で降りた後、徒歩15〜20分ほどかけてこの場所へ。

初めての場所ではあるのだけど、なかなか良いロケーション。
天気の良さも手伝って澄みきった空が気持ちが良いのなんの…(*^-^)

そんな場所でしばしの撮影…
一番のお目当ては土休日はほとんど稼働しないらしいいわゆる"旧型車"のリバイバル塗装車。
その一角のキハ310形がいきなりやって来て…(*^-^)

その後も現色塗装のキハ0形とキハ310形が各2本ずつ…

しかし、キハ0形のリバイバル塗装はとうとう現れず…orz
車両基地にもそれらしき姿は見なかったけどなぁ…どこにいたのだろうか。
当然ながら(?)現在の主力たちも撮影。
キハ2100形は幕式と電光表示の2種類。

キハ2100形とほとんど差がないキハ2300形。
実は違う個所があったりする…

ワンマン仕様のキハ2200

リバイバル塗装とともに撮影したかったのががこの車両。

おそらく元JRキハ30系の置き換え用なのだろう。
ラッシュ時は2両繋いで走るみたい…(*^-^)

ただ日中の"複線区間"もこの車両の単行なのらしい…お客が減っているのかな。
この車両を登場を機に現主力たちも塗色を変えて来ているみたいで…

およそ2時間粘ったところで終了。
撮影後、すぐ近くにある車両基地をぐるっと一周…

さすがにフェンス越しから撮影する勇気はなく、これが精一杯な感じ。
しかしながらキハ30があちこちで眠ってましたな。
中には物置と化してすっかり変わり果てた車両もあったり…こっそり撮りたかったけどね。
もう稼働する事はないのかな・・・

水海道駅に戻る途中にバスの車庫の前を通り、車庫入口にある停留所を見たら東京駅に向かうバスがあってしかも10分ほどで来そうだったので一瞬考えたのだが、やめた。
でも一度は乗ってみたいかも…